週末起業コラム

孤軍奮闘では、必ず行き詰まる!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆

週末起業で実績を上げている人たちの共通な特徴は、いずれもフットワークよく、いろいろな人に会いに行っていることです。それが週末起業成功の原動力になっているんですね。

(前号までのあらすじ)

ビジネスの仕組みをつくるには、ゼロからすべて自分一人で考える必要はないとネタ泉隊長は説く。そして、自分の考えているビジネスに似たビジネスのお客さんがよい、とハジメ隊員にアドバイスをする。さらに、それが豊富な「お客さん経験」を活かすことにつながると説明する。

孤軍奮闘では、必ず行き詰まる!


◇隊長、すべて自分一人で考える必要はないということでは、誰かに聞くとか、試しにお客さんになってみるといったことを教えていただきましたね。

◆うむ。

◇他に何か、自分一人で考えなくても済むような方法はないでしょうかね?

◆お前はとことん、楽をしたがる性格のようじゃのう。

◇いえいえ、決してそのようなつもりでは・・。ただやっぱり、他人の力を借りてでも成功はしたいものですから・・。

◆そうか、ならばよいがのう。

◇要するに、人脈が大切、という話なんですかね?

◆実際に週末起業で成功している連中の行動パターンを見ると、とにかくいろいろな場所に出向き、いろいろな人と会っているということは、事実なようじゃ。

◇そうなんですか?!

◆うむ。人と会う理由はさまざまじゃが、少なくとも自宅にこもってコツコツやっているばかりではないのう。

◇週末起業というと、自宅にこもってコツコツ、というイメージは非常に強いですね。

◆もちろん、コツコツやる時は、コツコツやるのじゃよ。しかしな、ビジネスは他者との関わりで発展していくものじゃし、何よりも、モチベーション維持には重要なことじゃ。

◇・・・ そうなんだ・・。

◆私のところに来るメール相談でも、行き詰まってしまって困っている連中は、孤軍奮闘状態であることがほとんどじゃ。

◇まずは週末起業フォーラムのイベントに、積極的に出向くことが必要ですね。

◆そうじゃよ。週末起業家として成功した、ある会員は、起業を志した際、本業の仕事以外の人脈が極端に少ないことに愕然としたそうじゃ。

◇愕然、ですか・・。でも、それって結構、普通のことかも知れませんね。

◆そうなのじゃよ。行き詰まった時は、誰かに会うに限る。そういう相手がいないというのは、かなり不利じゃと言えるのう。

◇それを放っておくのは、まずいですね。どうしたらいいでしょう?

◆それについてはじゃな・・

(次号につづく)