週末起業コラム

情報に敏感になれば、ブログのネタ切れはない!
飯山晄朗氏(その5)

「起業家登場!」現役起業家への突撃インタビュー


起業家として活躍する先輩達へインタビューを敢行!
彼(女)らのロールモデルから学びを深めてください。(〇聞き手 ●起業家)

前回のあらまし


商工団体の経営指導員時代にコーチングに出会った飯山さん。コーチングを地元で広めたいと思い、北陸でGCS(銀座コーチングスクール)を開講。集客のポイントは、代表者としての情報発信とコミュニティづくりだと語る。

飯山晄朗(いいやま じろう)氏(その5) リーダーシップ☆コーチング


■ブログの記事は3000本!?

〇今、リアルな繋がりは大事だとおっしゃいましたけれども、一方でネットの世界でも情報を発信されていますよね。たとえば、背景が炎のデザインのブログ。これも集客とかブランディングに役立っていますか?

●はい。2004年に起業した当初からブログ経由での依頼も多かったですね。中小企業診断士の資格を持ちながらコーチングもできる人がいなかったということもあると思いますが、企業経営者向けのコーチングというキーワードで私のブログが検索に引っかかったというのもあるのかと思います。

ブログの記事も3000本を超えましたし、より検索エンジンで引っかかるようになってきたかなと思います。

あまりSEOは意識していないのですが、「石川県 コーチ」で検索したら引っかかるように、このキーワードだけは意識していますね。

メルマガも発行しているのですが、こちらも3000通に到達しそうな勢いです。ブログは検索に引っかかるために書いていますが、メルマガはDM代わりに読んでもらえるように書いています。

〇3000本のコンテンツは大きいですもんね。なかなか追いつけない。毎日書いているんですか?

●私は飽き性で継続できないタイプなんです(笑)。一人でやって いると不安があるし、自信がなくなるときもある。 ブログやメルマガを書くというのは一つの成果を残していくということで、不安解消や自信回復に役立つんです。そんな心の拠り所を作っておくというのも大事だと思いますね。

〇一方でブログを続けられないという不安はなかったんですか?

●続けるためには、習慣化するという方法があります。私の場合は習慣化されてしまったので、書かないと逆に気持ちが悪いんです。歯磨きと一緒ですね(笑)。

もうひとつは、朝に行なうというのもいいのかもしれません。私は毎日365日、5時前には起きて7時までの間でブログやメルマガを書いています。

〇ブログも3000本を超えるとネタが切れたなんてことがありそうですが、ネタ切れというのはないのですか?

●情報に敏感になればネタ切れなんてありません。常にアンテナを張っていれば毎日の通勤時間でもブログのネタになることは山ほどあります。

ただし、面白いとかなぜだろうと思ったことはすぐに忘れてしまうので、必ずメモを取ることを心がけています。それだけでも十分だと思います。

私はiPhoneのアプリケーションであるメモ帳の「Evernote」を愛用していますが、忘れないように書いておくというのがポイントですね。

(次号へ続く)