週末起業コラム

大活躍のプロコーチ、出発点は大逆境だった!
尾村麻由美(おむら・まゆみ)氏(その1)

「起業家登場!」現役起業家への突撃インタビュー


起業家として活躍する先輩達へインタビューを敢行!
彼(女)らのロールモデルから学びを深めてください。(〇聞き手 ●起業家)

尾村さんのご紹介


今回お話をお伺いするのは大阪在住でプロコーチとして活躍されている尾村麻由美さんです。

尾村さんは、プロコーチとして起業されてから経営者や管理職、起業を目指す方など、関わったクライアントは500人以上。

ご自身も女性経営者として、銀座コーチングスクール(GCS)大阪校、京都校の代表を務められているほか、今年の2月にはGCS本部の副代表に就任され、コーチングの普及活動にも熱心に取り組まれています。

現在、大活躍されている尾村さんですが、数年前は離婚により経済的に大変な苦労をされていたそうです。

尾村さんの成功の軌跡を辿ります。

尾村麻由美(おむら・まゆみ)氏(その1) コーチングラボCocoStyle代表


■子どもたちに夢や目標を与える先生に感銘を受ける

〇まずは現在のお仕事をお聞かせください。

●現在、プロコーチとしては経営者や個人事業主、組織内の管理職の方などを対象にパーソナルコーチングを提供しています。

また、経済産業省が管轄している中小企業支援事業の登録専門家としての活動や品川区立武蔵小山創業支援センターでは、専門アドバイザーという立場で、中小企業や起業家の方を支援しています。

GCS関係では、大阪校と京都校の代表と講師、それからGCS本部では副代表としてスクール全体の運営に携わっています。

◯教育関係のお仕事も多いと伺っておりますが。

●はい、大阪某市の教育委員会様からのご依頼で、教頭先生向けのコーチング研修を担当させていただいたり、PTA様からは、保護者の方向けに「思春期の子どもの話の聴き方」などのテーマで講演させていただいたりしています。

また、地元の小中学校では、特別講師として、生徒さんに「目標」についてお話させていただいたこともあります。

◯教育現場から起業家支援まで、幅広く活動されているのですね。そもそも、どのようなきっかけでコーチングをお知りになったのですか?

●数年前、元中学校教員で教育コンサルタントの方の「言葉と態度で、子ども達の心に本気で関わっていく」というテーマの講演を聞く機会がありました。

講演の中で先生の体験談が紹介され、赴任された中学校で、家庭環境に問題を抱え、夢や目標を持てずやる気がない子どもや、人生を諦めてしまったようにも見える子ども達に対して、その先生は子ども達の話を積極的に聴き、質問したり考えさせたりするようにしたそうです。

子ども達は、自分の話を真剣に聴き、認めてくれる先生に心を開くようになり、次第に夢や目標を持つようになって、イキイキと生活できるようになったそうです。

◯なるほど。その先生がされていたことは、まさしくコーチングだったのですね。

●はい。私は先生の話に深く感銘を受け「自分の子ども達に対して、この先生のように接したい。子ども達を100%応援できる親でありたい」と思ったことがコーチングに興味を持ったきっかけでしたね。


■離婚し、資格・経験・お金ナシのシングルマザーに

◯それですぐにコーチングを学ばれたのでしょうか?

●いえいえ、その後に色々ありまして...。私は2005年に離婚し、シングルマザーとして幼い2人の娘を育てていくことになりました。

当時の私は「資格も経験もお金もゼロ」の無い無い尽くしで...。

まだ2歳と4歳の子ども達を養っていくために必死で仕事を探しましたが、なかなか決まらず、とても苦労しました。

そしてやっとの思いで決まった仕事が、絵の具の箱などを作る内職の仕事だったのですが、1箱作って報酬はたったの0.8円。

どれだけ頑張っても月の収入は数千円にしかなりませんでした。

(次号へつづく)

※プロコーチを目指すなら銀座コーチングスクール
 まずは無料の体験講座にご参加ください。
http://www.ginza-coach.com/learn/taiken.html