週末起業コラム

「自分がいなくてもお金が入ってくる」事業とは?
綾部貴淑(あやべ きよし)氏(その2)

「起業家登場!」現役起業家への突撃インタビュー


起業家として活躍する先輩達へインタビューを敢行!
彼(女)らのロールモデルから学びを深めてください。(〇聞き手 ●起業家)

前回のあらまし


綾部さんは、2008年に週末起業からスタートし、資格取得を目指すビジネスマン向けのオンライン資格講座「通勤講座」を開発。

スマートフォンのみで講座の動画の視聴から問題演習、模擬試験まで対応できるシステムを構築しました。

通勤時間に勉強したいビジネスマンから人気を呼び、受講生の数は25,000名を超えています。

綾部貴淑(あやべ きよし)氏(その2) KIYOラーニング株式会社代表


■独立のために100個の事業プランをつくる

○現在は、教材をつくるための自社スタジオも持っていらっしゃるということで、大成功をした方というイメージがあります。

しかし、もともとは週末起業からスタートしたということですので、その辺りのお話をお伺いしたいと思います。

●私は、会社に入ってからずっと起業したいという思いを抱えていたんです(笑)。

これは嘘ではなくて、本当に新卒で入社した頃から会社という組織ではなくて、いつか自分で何かをやってみたいという思いを抱えて仕事をしていました。

そうはいっても、どういう事業で独立すべきなのか迷っていたんです。試行錯誤をしたのですけれども、そんなことをしながらズルズルと日が経ってしまって。30歳を過ぎ35歳も近くなってきて、これはまずいなと思うようになりました。

このままいったら一生サラリーマンとして生活することになりそうだ、独立するというのは夢のまた夢になってしまうだろうと思いました。

○なるほど日々の生活に流されてしまうことはよくあります。

●それで、一念発起したんです。とにかく積極的に、事業プランを無理矢理でもいいから考えようとしました。

また、独立起業を教えてくれるようなセミナーや団体を探してそこで交流を深めたりして前に進もうと思ったんです。

そんなときに週末起業フォーラムに出会ったんですね。

早速、参加させていただいて、森英樹先生が主宰されているコンサル養成講座も受講し、事業プランを考えるカリキュラムの中でいろいろ考えを練ってみたんです。

実際には、100個ぐらい独立起業の事業プランができたので、それに優先順位づけをしました。

○どのような優先順位を設けたのですか?

●自分が生きがいを持って取り組めるもの、一生懸命できるもの。それが、一つの基準になりました。あとは、それが実際に事業化できるかどうかです。

この2つの軸をもとに事業の発展性を考えたところ、この「オンラインで教育する事業」に行き着いたんですね。もちろん、私自身すごくやりたいと思っていた事業内容です。

その頃は中小企業診断士の資格を持ってはいなかったのですが、勉強をするのが好きなので、既存の資格学校とか通信教育には改善の余地がまだまだあるのではないかと考えたんです。

それで、考えたのが、耳で学ぶ音声教育なんですよ。


■講師にならなかったのは「時間の切り売り」だから

○現在は綾部さんも実際に中小企業診断士の資格をお持ちのようですね。

資格を持った後は、その資格を活かしてコンサルタントになったり、診断士の講師になったりする方が多いと思うのですが、その中で敢えてリスクの大きそうな業態を選んだ理由を教えていただきたいと思います。

●私にとっての中小企業診断士の資格は資格講座の実験として取得したものなのであまり当てはまらないかもしれませんが、ただ資格を持って単に講師として教えるだけでは、人と同じことをやっていることになるのではと感じたんですね。

もちろんそれでも独立はできるかもしれませんが、事業としてもっと展開をしていきたいなとも思っていたので、そうなると、自分が必ず教壇に立たなければならないというのでは、時間を切り売りするみたいな感じになってしまうのです。

そこで自分がいなくてもお金が入って来る事業というのは何だろうと考えたんですね。

当時は週末起業で始めたいなと思っていたので、昼間に売れる営業ができることって何だろうと考えたところ、やっぱりオンラインビジネスだったんですよね。

○本業をやりながら、空いた時間で講師として稼ぐのは、時間の切り売り。だから、オンラインでビジネスを考えたということですね。

●そうですね。

実際に資格講座は、一回つくってしまえば、コンテンツをウェブから販売するということになるので、一人ひとりに売り歩く必要もありません。

そうやって、うまく回れば、昼間仕事をしながらお金が入ってくることも可能になる。そう思って週末起業をスタートさせたんですよ。

(次号へつづく)

※ビジネスに関わるからには、財務・戦略の知識は必須!
 「戦略うどん屋さん経営ゲーム会」
 <開発者が自ら語る動画も掲載中!>
http://www.entrelect.co.jp/other/udon.html