週末起業コラム

まずは「やらずに済ませられないか」を考えよ!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


スピードアップするには、まずはムダな作業を排除することです。
どうやって速くやろうかを考える前に、本当にやらなければならない作業なのか?を考えてみましょう。

(前号までのあらすじ)


投入できる時間の制約がある週末起業家の場合、スピードアップを心がけることが、ビジネスチャンスを活かすと共に、モチベーションを維持するのに重要だと説くネタ泉隊長。

どのようにスピードアップを進めるか、隊長は話を進める。

まずは「やらずに済ませられないか」を考えよ!


◆よいか、ハジメ隊員。一言で「スピードアップ」と言っても、2種類あることを意識する必要があるぞ。

◇う~ん、どういうことでしょう?

◆それはじゃな、作業そのもののスピードを速めることと、一連の作業が完成するまでの期間を短くすることじゃ。

◇その両面で、スピードアップを心掛けることが大切なんですね?

◆そのとおりじゃな。まず、「作業そのものののスピードを速めること」じゃが、どんな方法があるかのう?

◇やっぱり、慣れというか、熟練というか・・・。

◆どれくらい短くなるかのう?

◇まぁ、半分くらいにはなるかも知れません。

◆半分か。それくらいが限界かも知れんのう。ゼロにすることはできんかのう?

◇ゼロ?! そんな無茶な!

◆いやいや、まず考えるべきは、「やらずに済ますことはできなのか?」じゃよ。ムダなことはしないことじゃ。

◇なるほど。やらなくていいことは、やらなくていいですよね。でも、やらなくてはいけないことだって、かなりあるはずです。

◆そうじゃな。次は、「"自分"でやらずに済ますことはできないのか?」を考えることじゃ。

◇となると、人を雇うということですか?

◆いきなり、そこまでは行かないじゃろう。まずは、"自動化"がある。たとえば、メールフォームに自動返信メールの仕組みを組み込むことなどは、常識じゃろう。

◇そうですね。

◆"自動化"の次は、"外注化"じゃな。

◇外注すると、お金がかかるのではないでしょうか?

◆「お金をかけず」に始めるのが「週末起業」ではあるが、賢く最小限の投資をすることで、時間を節約することも考えた方がよいぞ。

◇「時は金なり」の観点からすれば、「お金をかけずに」は、すなわち「時間をかけずに」と同じかも知れませんね。

◆よいことを言うのう。たとえば初心者レベルの知識しかないままホームページに取り組んだ場合、膨大な時間をかけても、極めて貧弱なサイトしか出来ないのが普通じゃろう。

◇時間がかかっている分、すなわちサイトの立ち上がりが遅くなってしまいますね。

◆そうなると、収益機会を失っていることになるじゃろうし、サイトのクオリティが低ければ、本来ならうまくいくべきビジネスも、うまくいかなくなってしまうかも知れん。

◇そのあたりの判断は、少し難しいですね。

◆それが、起業するということじゃ。常に難しい判断に迫られ、それを乗り越えていかなければならん。

◇グズグズ悩んでいると、ますます時間がムダになっていってしまいますね。

◆そのとおり!

(次号につづく)