週末起業コラム

自分の人件費を知れば、外注のありがたみがわかる!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


お金をかけずに起業するには、自分で何でもやることを優先で考えますが、自分の人件費がどれだけかかっているかを認識すれば、外注を使うという選択肢が重要であることもわかってきます。

(前号までのあらすじ)


作業時間を見積もり、時給2,500円を基準に収支計画を立てることにしたハジメ隊員は、意外と支出金額が大きいことに驚く。

実際にお金が出て行くことはないが、ネタ泉隊長は、そのような利益意識を持つことが大切だと強調する。

自分の人件費を知れば、外注のありがたみがわかる!


◆では、ホームページ作成になるとどうかのう?

◇ホームページ作成ですか? どのくらい時間がかかるんだろう?。

◆というか、そもそも自分で作成できる自信があるのかのう?

◇・・・いえ、全く・・。

◆じゃろうな。まぁ、一から勉強すれば、自作できんこともないじゃろうが、時給2,500円で考えると、莫大な金額になるじゃろう。

◇というか、完成させられる自信もありません・・。

◆ならば、外注することじゃ。外注した金額を2,500円で割り算すれば、外注というのは実に賢明な選択肢じゃということが、わかるぞ。

◇なるほど。やっぱり、専門家に任せるべきなんですね・・。

◆そういうことじゃ。じゃがな、ホームページ作成を外注したからと言って、自分は全く作業をしなくてよいということにはならんぞ。

◇え? どういうことでしょう?

◆ホームページのデザインを決定するのは、自分じゃぞ。それにな、掲載する文章をどうするか、どのようなページを作成するかは、自分で考えなくてはならん。

◇確かに、そのとおりですね。

◆それにな、掲載する写真も撮影する必要があるじゃろう。

◇はい・・。となると、ホームページ作成を外注するにしても、やっぱり時間はどうしてもかかるということですね。

◆時間がかかるということは、掛ける2,500円で、費用もかかるということじゃよ。

◇まぁ、自分でやる作業については、実際にお金が出て行くわけではないですけど、時間は捻出しなければいけませんね。

◆特に立ち上げ時は、作業量が多くなるからのう。ここは一番、踏ん張り時じゃぞ。

◇はい!

◆それらの時間を見積もり、収支計画にまで落とし込むことができれば、何とかビジネスプランは完成じゃな。ビジネスプラン全体を眺めてみて、どういう気分かのう?

◇何に向けて頑張ったらいいのかが、はっきりとわかるようになりました。でも、それにしても、実際にお金が出て行くわけではないとは言え、自分の人件費というのは、大きい金額になるんですね。

◆ほぉ、よいことに気づいたのう。それをしっかりと認識することが、週末起業家から、さらに独立起業家・経営者へと成長するために大切なことじゃ。つまりじゃな・・・。

(次号につづく)